よむよむ★ハングル ㅆ ㅖ ㅒ ㅖㅃ ㅉ ㄸ ㄲ
   ●世界で1番新しい文字●ㅂ ㅈ ㄷ ㄱ ㅅㅛ ㅕ ㅑ ㅐ ㅔ ㅁㄴ ㅇ ㄹ ㅎ ㅗ ㅓ ㅏ ㅣ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
 

カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 お久しぶりです
오래간만입니다.
(オレガンマニムニダ)

このブログも、しばらく(約1か月)ほったらかしにしていると、めっきり訪問者も減り、1日5人ほどしか訪れない寂しいサイトになってしまいました。。。(T_T) ウルウル

リアルの生活がめっちゃ忙しかったのと他にいろいろあって、自分でもろくに見にこなかったのですが、せっかく始めたのだから、続けないとネ(^^)

できない理由は山ほど思い付くが、やりたい理由は1つしかない。。。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

tam_tam diary | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/16(火) 12:54)

 天国の木
ハングルで、

천국의 나무(chongukuei namu/チョングッ ナム)


「美しき日々」「天国の階段」に続く天国シリーズの完結編「天国の木」(イ・ジャンス プロデュース、SBS製作)が、オール日本ロケで撮影されました。

主演は、「天国の階段」で子役コンビを演じた、イ・ワン(テファの子役/韓国のタッキーか)とパク・シネ(チョンソの子役/韓国の安達祐実か)です。

「天国の階段」の続編かと思いましたが、、、違ったようです。日本でも放送するので、4月から観れますヨ!詳細はこちらに

テーマ:韓国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

tam_tam diary | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/03/16(木) 00:13)

 時間を売ります
ハングルでは、

시간을 팝니다(siganul phamnida/シガヌル パムニダ)


ブログのテンプレートを替えてクールな雰囲気にしてみました。(*^_^*)
過去記事の行間の崩れやら何やらで修復するのに数時間かかってしまった(;-・。・-;)ふぅ。。リアル生活で他にやることあったのにトホホ(>_<)ヽ ナケルゼェ

トリノオリンピックも始まったし、今日は「輪舞曲-ロンド-」も見たいし、TVでニュースを見ちゃいけないし(深い意味があります)

PCとネットに費やしてる時間がとれないヨー(^◇^;)

で、時間といえばこんなサイトがあります。


[時間を売ります]の続きを読む
tam_tam diary | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/02/12(日) 18:16)

 株価が急落しています
ハングルでは、、、

주가가 급락하고 있습니다.

ライブドアショックで株価が急落しています。
ライブドアだけではなく、関連のIT企業やそれ以外の株価にまで影響を与えています。


[株価が急落しています]の続きを読む
tam_tam diary | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2006/01/20(金) 11:32)

 月独立記念日
ハングルでは、、、

월 독립 기념일.(tual tokrip kinyomil.)


月憲法-権利宣言によると1980年11月22日が「月独立記念日」だとか。。。

その月憲法の前文に「母なる惑星地球と月との二重国籍を所有するわれらの決意を、ここに宣言する」と書かれている。つまり「みなし国家」とでもいうことかな?

そしてその月憲法-第7条に恐るべきいち文が…




[月独立記念日]の続きを読む
tam_tam diary | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/01/17(火) 23:56)

 月の土地を買いました
ハングルでは、、、

달의 토지를 샀습니다.(tare thojirul sassumnida.)

토지 (土地)は漢字語源なので読みが日本語と同じで、語中のchが濁ってjになりトジ。

突然ですが、月の土地を買って、ムーンオーナーの1人になりました。
1エーカー(約1200坪)2,700円です。約1,200坪の土地はサッカーグラウンド1つ分に相当します。



[月の土地を買いました]の続きを読む
tam_tam diary | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2006/01/14(土) 00:25)

 韓国には亥年は無い?
今年は戌(イヌ)年ですが、、、

十二支の起源はいつごろかは定かでありません。でも紀元前の中国で、甲骨文字によって日の順番を示すものであったことが明らかになっています。もともと動物は関係なく、方角・時刻・月日などを数えるための記号として機能していて、現在のアジア全域に広く普及していました。B.C.5~3世紀の春秋時代に、民衆が覚え易くするため十二支に動物をあてはめるようになったということです。。。(ほとんど強引な政策かも?)

ハングルの十二支は、、、


[韓国には亥年は無い?]の続きを読む
tam_tam diary | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2006/01/07(土) 00:34)

 タバコがチョー安い!
こんなHPがありました。知ってる人は知ってるかも。。。

http://www.nicejp.com/

韓国のサイトで、日本のタバコが安く買えます。270円のタバコが200円ほどですねぇ、、、クレジット決済で買えるようです。大量注文はできないみたいですが、自分で吸う分だけなら賄えますヨ!

ハングルでは、

담배가 싸다.
(tambega ssata.)タバコが安い。

韓国って、ますます不思議な国です。。。
tam_tam diary | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/05(木) 13:08)

 世界三大難解言語で謹賀新年
inudoshi.jpg

フィンランドのスオミ語
Hyvää uutta vuotta(ヒュバー ウーッタ ブオッタ)

ハンガリーのマジャール語
Boldog Új Évet Kívánok!(ボルドグ ウーイ エーヴェト キーヴァーノク)

そして…日本のやまと言葉
明けまして おめでとうございます


[世界三大難解言語で謹賀新年]の続きを読む
tam_tam diary | 固定リンク | トラックバック:3 | レス:2
(2006/01/01(日) 00:01)

 ご冥福をお祈りいたします
크리스마스의 날에 일본에서 열차 탈선 사고.

クリスマスの日に日本で列車脱線事故。

2명 사망, 30명 이상이 다쳤다.

2人死亡、30人以上が負傷した。



列車脱線事故(山形)、犠牲となった方のご冥福を、心からお祈りいたします。。。<(_ _)>

調べると昨年の今日26日は、あの記憶に新しいスマトラ島沖の地震と津波が起こり、20万人以上の犠牲者が出た日です。

残りもあとわずかになった2005年ですが、最後まで平穏無事に締めくくりたいものです。。。


[ご冥福をお祈りいたします]の続きを読む
tam_tam diary | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2005/12/26(月) 19:45)

 メリクリ・フォー!
Merry Christmas

ハングルでは 메리 크리스마스.(meri kurisumasu)

外来語なので日本語同様に字を音に当てた言い方です。

韓国では、この言い方もポピュラーなようです。

크리스마스를 축하합니다.(kurisumasururu chukhahmnida)
クリスマスを おめでとうございます。

ハングルのカタカナ読みは、やはり正確には書き表せないのでアルファベットを読みに当てた方が合理的だと思うのは僕だけでしょうか。

ハングルのことを英語で Korean Alphabet って言うし…

ともあれ、良いXmasを過ごしましょう!
tam_tam diary | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/12/25(日) 00:56)

 フォント表示の不具合解消♪
テンプレートのhtmlの記述にあったlang="ja"をとったら、ハングルが表示できるようになりました。htmlの言語指定をなくしたのだから、もう何語でも表示できるようになりました。(^◇^)


今までlang="ja"となっていたにもかかわらず、MacではIEでもFirefoxでもSafariでもきちっと表示されていました。。。


それにしてもWinのIEが正しいのか?融通が利かないのか?作って3日目でhtmlをいじるとは、、、(;>_<;)トホホ
tam_tam diary | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/12/21(水) 02:02)

 ブログタイトルのハングルフォントが…
ブログタイトルにハングルフォントを使っているのですが、今日WinXPで見るとなぜか・・・・・・・・・・・になって正しく表示できていません(←_→)うーむ?
昨日MacOSXで作ってたときは、何ともなかったのに不思議です。

記事エリアの表示は大丈夫なのかな???
기사 에리어의 표시는 괜찮은가?
↑ハングルで上の一行を書いてあります。

tam_tam diary | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2005/12/19(月) 20:47)

 ハングル(に限らず外国語学習)のメルマガって…
まぐまぐのカテゴリ分類で、語学・資格>その他の外国語>韓国語のメルマガは34誌(少な)あって、HTML形式のメルマガはその内の9誌(さらに少な)で、実際ハングル学習目的のメルマガはさらに少ない(韓国情報メルマガが多い)。かなり自分でも購読させていただいてますm(__)m。。。でもせっかくパソコンのOSが多言語対応になって各国語の表示が可能になったのだから、もっとHTMLの機能をいかした外国語学習メルマガが出ても良さそうなのに…変なカタカナ発音って良くないと思うし文字を読めなきゃ、発音もカタカナ音のままだし。。。自分で発行してみようかなぁ(^◇^;)

テーマ:韓国語 - ジャンル:趣味・実用

tam_tam diary | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/12/18(日) 20:05)

copyright © 2005 よむよむ★ハングル ㅆ ㅖ ㅒ ㅖㅃ ㅉ ㄸ ㄲ all rights reserved.
まとめ

