よむよむ★ハングル ㅆ ㅖ ㅒ ㅖㅃ ㅉ ㄸ ㄲ
   ●世界で1番新しい文字●ㅂ ㅈ ㄷ ㄱ ㅅㅛ ㅕ ㅑ ㅐ ㅔ ㅁㄴ ㅇ ㄹ ㅎ ㅗ ㅓ ㅏ ㅣ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
 

カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 親切なクムジャさん
geum-ja.jpg

日本語公式サイト

친절한 금자씨

(ストーリー)美貌のクムジャ(이 영애/イ・ヨンエ)は、20歳で罪を犯して刑務所に入り、13年間、誰よりも誠実で模範的な収監生活を送り<親切なクムジャさん>と呼ばれる。自分の周囲の人々を一人ひとり熱心に助けながら服役生活を無事に終えるが出所する瞬間、緻密に準備してきた復讐計画を広げてみせる。彼女が復讐しようとする人物は、自分を陥れたペク先生。刑務所生活の間、彼女が親切にして助けた元同僚(?)たちも、様々な方法でクムジャの復讐を助けていく…


日本でもチャングムの誓い(大長今/대장금)で人気のあるイ・ヨンエ(韓国の吉永小百合といったところか)は、すでに国民的スターではあるのだが、彼女の魅力を充分引き出してはいないので、清純なイメージを捨てて復讐に燃える主人公を演じているのに注目すればいいのかも知れない。「チャングム」のイ・ヨンエは忘れて見た方がいいと思います。

説明も不十分なままストーリーが進むけど内容を把握しやすく、R-15指定だけど残酷描写は少ないかな。でも、どーもヌケが悪いと感じるのは僕だけでしょうか?
カンヌ映画祭グランプリを受賞した前作『オールドボーイ』、この『親切なクムジャさん』はパク・チャヌク監督の復讐三部作のなのだが、どれもB級スリラーの雰囲気がプンプンする作品ですが、かろうじてB級っぽくなってないのは監督のセンス? 役者の演技力?(←_→)

19歳不良少女→20歳殺人容疑者→13年間の天使のような囚人→33歳の成熟した女性→そして復習に燃える犯罪者。と韓国のどんな女優も演じたことがないようなキャラクターを自分のスタイルで演じてみせるイ・ヨンエ언니(オンニ)には、ただ感心するのみです。

あまりハングル学習教材にはならい映画ですが、韓国版のDVDはカラー版とモノクロ版の2枚組だそうで、全編モノクロならこの映画独特の持ち味やパク・チャヌク監督が表現したいことを伝えられる気がするので、劇場公開もカラー版とモノクロ版の同時公開にしたら面白かったかも。もっと話題にはなったはず。。。

人気ブログランキングに参加中! ポチッとな♪

テーマ:韓国映画 - ジャンル:映画

韓国映画レビュー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2006/01/22(日) 18:42)

<<オーロラ姫 | ホーム | 株価が急落しています>>

コメント
 
TBありがとうございます。
クムジャシー観に行きましたが、わたしにもイマイチでした。ヨンエさんは美しかったのですが...。
URL | miiron #- | 2006/04/08(土) 18:53 [ 編集 ]

  TB有難うございました。
TB有難うございました。
クムジャさんは劇場へゆけなかったので、レンタルして見ようと思っております。
URL | うさるな #- | 2006/03/28(火) 22:38 [ 編集 ]

  トラックバックありがとうございます
トラックバックありがとうございます。
よく見たら、似たHNですね^^。

「親切なクムジャさん」
日本公開された時に見に行こうとして、結局見に行けずじまいでした(^^;。

URL | Tamtarm #eiilAtPA | 2006/03/28(火) 17:49 [ 編集 ]

  コメントありがとうございます
このブログもなんだか、放置状態になってきました(^_^;)
毎日記事を書くなんて不可能に近いかも、、、
でも、チョビっとづつでも続けていこうとは思ってます。
記事の内容がハングル学習から離れてる…というご指摘をいただき、確かにそうだなぁと思っています。。。(大汗)
カレンダーはあまり意味がないと思ったので、削除して少しすっきりさせました。使い勝手がよかったということはあのカレンダーが役にたってたわけですね。うーむ(@_@)
URL | tam_tam #- | 2006/01/28(土) 14:17 [ 編集 ]

 
毎度、お世話になっております。

昼間は、お忙しいところ失礼いたしました。

チャングムの全巻リップをと考えておりますが、
なかなか、一巻が、入手できません。
NHKで放映されているのに途中からは、見たくないので
レンタルが空く日を気長に待つ今日この頃でした。。。

<<こちら側にあったカレンダーが、なくなってしまった様ですが、個人的には使いl勝ってよかったのに。と思ってます。

では、また。。。。[やや酔ってます。]

e-2740014
URL | 0014 #vh1mV2jE | 2006/01/26(木) 01:14 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hangleyomuyomu.blog39.fc2.com/tb.php/20-af91c325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 よむよむ★ハングル ㅆ ㅖ ㅒ ㅖㅃ ㅉ ㄸ ㄲ all rights reserved.
まとめ

