よむよむ★ハングル ㅆ ㅖ ㅒ ㅖㅃ ㅉ ㄸ ㄲ
   ●世界で1番新しい文字●ㅂ ㅈ ㄷ ㄱ ㅅㅛ ㅕ ㅑ ㅐ ㅔ ㅁㄴ ㅇ ㄹ ㅎ ㅗ ㅓ ㅏ ㅣ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
 

カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ようやくブログテーマの絞り込みができました!
よむよむ★ハングル」を作り始めて2か月ほどたちましたが、どんなブログにしよーっかなぁと、あれこれ考えていて、でも良いアイデア(基本はハングルですヨ)が出てこなかったのですが、やっと見つかったので発表します。

\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/



このブログのテーマは「ハングル字幕を読みながら韓国映画を見るスキルを身につける」です。

「字幕なしで洋画を見るスキルを身につける」という、よくある英語学習のモチベーションとは逆ですね。(^^)V

ハングルの場合は、日本語と同様に文字=発音の言葉が多く、例外的な読み方をする単語などはわりと少ないので、文字の音を覚えることはすぐにできます。なんせハングルは、発音記号をそのまま文字として流通させたたようなものですから。。。

英語などのラテン文字系の言語が、例外的な読み方が多すぎるというべきでしょうか。
たとえば英語では、【LOVE/ラブ】ですが、、、

ハングルでは(日本の訓令式ローマ字読みでも)【LOVE/ロベ】となります。ハングルに置き換えると、

 ㄹ=L ㅗ=O ㅂ=V ㅔ=E 【ㄹ+ㅗ+ㅂ+ㅔ】→ ハングル表記は【로베】

実際は、韓国における外来語のラブは【러브】です、韓国語で愛は【사랑/salang/サラン】ですヨ。

なので、部品としての字母の組み合わせで読めば単語も文章も読めてしまうわけですね。(例外的読み方は日本語よりは多くありますが)

映画のセリフを聞きながら字幕を読んでいくという、ヒヤリングとリーディングを同時にすることで音と文字を同時に覚えていくという、大人ならではの学習方法だと思います。語順が日本語とほぼ同じで、センテンスの頭から読み下していけばいいし、漢字語源の単語は発音も日本語に近い言葉が多い韓国語・朝鮮語だから可能な方法でもあります。

ということで、今まで観た韓国映画の中からハングル学習という観点から有益な映画のレビューを主にエントリーしてきます。(tam_tamが今まで観た韓国映画の中にはホラー映画やちょっとアダルトなものも多数ありますが(^_^;それらの作品だとハングル字幕を読んでいる余裕が無さそうなので省きます)

ということは、語順が日本語と同等なトルコ語、モンゴル語、ベンガル語、ヒンディー語なども同じ学習方法が使えるということです!

どなたかそんな各言語の学習サイトを作ってみませんか?
誰かそんなブログを作って検証してみる気はないですかぁ?
誰もやりそうもないから自分でやってしまおうかなぁ!!!

ウーン /(-_-)\ でもでもムリポー。。。
ハングルだけで、いっぱいいっぱいなのだぁ!(゜◇゜)
このサイトについて | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/02/27(月) 00:26)

<<恋する神父 | ホーム | 時間を売ります>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hangleyomuyomu.blog39.fc2.com/tb.php/25-93b4f1bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 よむよむ★ハングル ㅆ ㅖ ㅒ ㅖㅃ ㅉ ㄸ ㄲ all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。