よむよむ★ハングル ㅆ ㅖ ㅒ ㅖㅃ ㅉ ㄸ ㄲ
   ●世界で1番新しい文字●ㅂ ㅈ ㄷ ㄱ ㅅㅛ ㅕ ㅑ ㅐ ㅔ ㅁㄴ ㅇ ㄹ ㅎ ㅗ ㅓ ㅏ ㅣ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
 

カテゴリー

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 イルマーレ





시월애


原題 시월애(2000年)[時越愛/シウォレ]
英題 il marea love story
イ・ヒョンスン(監督)
イ・ヒョンスン、ヨ・ジナ(脚本)
イ・ジョンジェ(ハン・ソンヒョン/建築家)
チョン・ジヒョン(キム・ウンジュ/声優)


韓国映画『イルマーレ』がサンドラ・ブロックとキアヌ・リーブスの競演で、ハリウッドでリメイクされたのですが、チョン・ジヒョンが20歳のときの映画なのに、40歳のサンドラ・ブロックって…設定大幅に変えてるのかな?と思うのは僕だけでしょうか?(『スピード』のサンドラ・ブロックは素晴らしい!)


メールでマスター初級韓国語講座



海にせり出して建つ家「イルマーレ」。イタリア語で「海」と言う意味のその家から引っ越そうとしていたウンジュ(チョン・ジヒョン)は、次の住人にあてて「私宛の手紙が届いたら、この住所に転送してください。」の手紙をポストに残す。

そしてなぜか、、、その手紙を手にしたのは、2年前にこの家に住んでいたソンヒョン(イ・ジョンジェ)だった。
イルマーレのポストがタイムトンネルになっているかのように、その手紙をきっかけにして2年の時空を越えた不思議な文通が始まる。。。

ウンジュにはアメリカに行ってしまった彼への断ち切れぬ思いがあり、ソンヒョンには自分を捨てた父親との確執があり、お互いの苦悩を励まし合いながら、時を隔てた手紙のやり取りを重ねるうちに、ソンヒョンはウンジュに惹かれていく。

満ち潮のときはまったく水の上に浮かんで見える、イルマーレの美しさに目を奪われます。朝もや、昼の陽光、夕暮れの薄明、夜のしじまのどれもが写真集のようです。

ボサノバやジャズを多用したBGMと全体的にトーンを抑えられた映像が、平凡な日常のようでありながら限りなくファンタジーなストーリーによくマッチしてひたすらスタイリッシュでカッコいい。イ・ジョンジェも都会的でカッコいいし、チョン・ジヒョンもスタイリッシュで可愛い♪

時空モノ韓国映画は『リメンバー・ミー』などがありますが、手を伸ばせば届きそうな2年の時間というのがビミョーに不思議な新鮮さがあります。『リメンバー・ミー』では無線機、『イルマーレ』では手紙が使われたのですが、Eメールを使った
時空モノ恋愛映画って、まだ無いのかな?

韓国映画のお約束の派手な交通事故もしっかりあったり、突っ込んじゃいけないラストシーンだったりしますが、観終わった印象は爽やかです。

【評価】★5で満点☆は1/2(あくまでtam_tamの個人的感想です)

映画のオススメ度★★★☆
セリフの聞き取りやすさ★★★
ハングル字幕の読みやすさ★★★★

テーマ:韓国映画 - ジャンル:映画

韓国映画レビュー | 固定リンク | トラックバック:4 | レス:3
(2006/08/14(月) 01:10)

<<デイジー | ホーム | ヨンとヨーコの韓流ラブ>>

コメント
  TBありがとうございました。
雰囲気のいい映画でしたね。
私のお気に入りになりました。

「リメンバーミー」は随分前に見て
(まだキム・ハヌルも知らない頃だったので)
いつかもう一度見たいと思ってます。
URL | nana #- | 2006/09/20(水) 06:11 [ 編集 ]

  遊びに来ました^^
ハングル語を学ぶ為に映画を観てらっしゃるんですね。すごい^^
私も幾つかの映画やドラマを観てますが、どうも脳細胞が停滞状態で、読むだけで必死です。
でも吹き替えはイメージが掴めませんので好きじゃないですね。
それにおばさんだから^^実はイ・ジョンジェ氏大好きで、彼の作品専門です(^^ゞ
後は洋画ばかり。参考になりませんね^^;
あっ日本版「リメンバーミー」私的に☆ゼロです。
URL | シュナまま #4CvheNDY | 2006/09/12(火) 13:37 [ 編集 ]

 
TBありがとうございました。「イルマーレ」素敵な映画ですね、かなりお気に入りになりました。又遊びに来ます^^。
URL | mizutama #- | 2006/09/06(水) 08:44 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hangleyomuyomu.blog39.fc2.com/tb.php/36-14420cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  イ・ウンジュ
イ・ウンジュは映画「バンジージャンプする」でイ・ビョンホンと共演し、芯の強い女性を演じました。
韓流スター情報館 | 2006/12/06(水) 11:47

  イ・ウンジュ
イ・ウンジュは、知性的な雰囲気が魅力の正統派美人女優。
韓流スター情報なび | 2006/11/09(木) 17:36

  イ・ウンジュ
イ・ウンジュは、凛とした雰囲気が魅力の正統派美人女優です。
韓流スター情報倶楽部 | 2006/09/30(土) 11:15

  イルマーレ(2000年)★★★★★
前から気になってた「イルマーレ」。ハリウッド映画でリメイクってことで話題になってたんで、とうとう見ました。「イルマーレ」って主人公の住む海辺の家の名前で、「海」っていう意味。「フルハウス」もそうだけど、名前をつけた郊外の家とか持ってみたいものだわ。家の..
なないろ韓流ブログ | 2006/09/20(水) 06:08

copyright © 2005 よむよむ★ハングル ㅆ ㅖ ㅒ ㅖㅃ ㅉ ㄸ ㄲ all rights reserved.
まとめ

